基礎控除減額で申告対象広がる


これらの税負担は今後ますます、土地所有者を悩ますことになりそうです。理由の一つは、相続税制度の改正です。2015年1月1日以降に生じた相続からは、先ほど説明した基礎控除の額が大幅に引き下げられ、3000万円に相続人一人当たり600万円を加えた額になります。先ほどと同じく相続人が配偶者と子2人の計3人の場合を例に取ると、基礎控除額は4800万円。現行の6割にまで圧縮されてしまいます。この事実は、相続税を納める必要のある相続人の数が現行制度下に比べ大幅に増えるであろうことを意味しています。遺産総額6000万円を配偶者と子2人の計3人の相続人が相続する場合を例に考えてみましょう。現行制度であれば、基礎控除額は8000万円ですから、遺産総額からそれを差し引くとゼロになります。

遺産総額

つまり、相続税の納税義務は発生しません。ところが同じ条件でも、2015年1月1日以降の相続であれば、基礎控除額は4800万円ですから、遺産総額からそれを差し引くと1200万円。この課税対象額1200万円に対して相続税が課されます。つまり、これまでは相続税の納税義務が生じなかった場合も、今後は納税義務が生じるようになるかもしれないのです。相続税の納税義務が生じるようになる相続は、全国で1・5倍、首都圏では倍になるともいわれています。今後、相続税対策と無縁ではいられない土地所有者が確実に増えていきます。

さらに、税率構造も見直されます。相続税の税率は、法定相続に基づく取得金額ごとに区分される「1000万円以下」から「3億円超」までの6段階それぞれに、10%から50%までの数値が定められています。法定相続に基づく取得金額とは、遺産総額から先ほどの基礎控除を差し引いた課税対象額を、例えば配偶者は2分の1、子は残る2分の1をその人数で分け合うといった法定相続に基づき相続したと仮定したときに、相続人各人が取得することになる資産額です。この法定相続に基づく取得金額ごとの区分とそれぞれに適用される税率の2つが同時に変更されるのです。取得金額ごとの区分は、「1000万円以下」から「6億円超」までの8段階に細分化されます。

資産

そのうえで、それぞれに適用される税率のうち最高税率は現行の50%から55%にまで引き上げられます。もっぱら、取得金額1億円超の区分に相当する富裕層に対して、課税強化が図られるわけです。背景には、死亡者に占める申告対象者の減少が挙げられます。バブル経済の崩壊以降、それまでの地価上昇に伴う相続税の負担感が増していたことから、税制改正で基礎控除を引き上げたり最高税率を引き下げたり、税負担の緩和を図ってきました。そのため、死亡者に占める申告対象者の割合は100人に4人にまで落ち込みました。それを、100人に6人という以前の水準に戻そうという考え方です。いずれにしても、富裕層には基礎控除の引き下げと税率構造の見直しがダブルパンチで効いてきます。改正内容を踏まえた相続税対策が求められます。


大阪府東部に位置している大東市。
東側にある生駒山を境にして奈良県と隣接している地域です。
西側は大阪市とも隣接しているため,都心部へとアクセスするのも良し,歴史文化を学びに奈良へと向かうのも良しエリアとなっています。13万人の人が生活しています。
いきいきのまち大東をスローガンに掲げていて住みやすい街を形成させています。
また,春には野崎まいりや秋にはだんじり祭りなど多くのイベントも開催されるため,生活をしていて飽きるということもないでしょう。
そんな大東市で賃貸物件を探しませんか?大東市の賃貸物件ならきっと満足した暮らしを送ることができますよ。ぜひあなたもこの機会に大東市で賃貸物件をみつけて満足した暮らしを送りましょう!

世田谷区って一言で言い表せないくらい多様性を感じることができるエリアなんです。
高級住宅地の成城とか,劇場とかが沢山あって若者の街のイメージもある下北沢,商業が活発な三軒茶屋,二子玉川,千歳烏山とか,駅によって個性の違いを大きく感じるエリアでもあります。
そんな世田谷区で新築一戸建てを購入したいななんて最近思うのです。
区内には多摩川が流れていて,目黒区や渋谷区などに近くて,鉄道路線も充実しているため,どこに住んでも満足しそう。
京王線や井の頭線,世田谷線,小田急線などかなりの数の鉄道路線が走っており,さらにバス路線も充実しているから,通勤ではまず不自由な思いをすることがありません。
駅周辺には,どの駅も商店街や商業施設が豊富で買い物にも便利だしね。
世田谷区の新築一戸建てなら、きっとあなたでも満足した生活を送ることができますよ!

他のエリアでは体験できないような、生活を求めている方。人形町にあるマンション、コンフォリア日本橋人形町をお勧めします。私は以前、人形町に住んでいました。東京都内にある人形町は,江戸時代のような街並になっていて,まるでタイムスリップしたかの様に,錯覚してしまうことも。伝統工芸のお店に並んでいる商品はどれも綺麗で,日本人が器用なのを改めて実感します。人形町にはお寿司やお蕎麦を提供している老舗が多く,海外から観光に来ている方を見かけることも。他の地域で味わう事のできない暮らしを,コンフォリア人橋人形町で体験してみませんか?