地主代理人として等価交換に


街に活気を取り戻すには住居が不可欠-。こうした考え方の下、Hさんにもかねて、等価交換による共同事業に参画するなら、住居も大切だからこそ、住居を含んだ提案にすべき、と言い続けていました。土地の有効活用という地主の立場はさておき、街の活性化を願う地元小売業者の立場に立てば、それが最低限必要ではないか、と訴えてきたのです。
こうした考え方が、街の活性化に向け頭を悩ませてきたHさんにはしっくりきたのでしょう。街づくりの話を、2、3年にわたって交わした後、等価交換による共同事業に代理人の立場で関わってもらえないか、と依頼されました。共同事業に参画するHさんにとってみれば、一緒に事業を進める大手デベロッパーは不動産・建設のプロです。

建設

共同事業のメリットを分け合うような場面では、プロにいいようにやられてしまい、利を逸する恐れもあります。代理人として任されたのは、等価交換による共同事業を持ち掛けてきた大手デベロッパーとの交渉です。また共同事業主として、施工品質をチェックすることも求められるので、施工監理検査にも立ち会いました。こうして2007年に完成したのが、S富山西町という地上14階建ての分譲マンションです。
一階は店舗と駐車場、2階は駐輪場とスノータイヤ置き場、3階以上に住宅96戸を配置しています。代理人として交渉の末、Hさんはこのうち11戸の住居を、ご自身の権利分として取得することができました。地元地権者6人の中では最大の地主だったとはいえ、まずまずの成果だったと思います。店舗に関しては通常、事業期間中は取り壊すことになるので、別の土地に仮設のものを用意し、建物が完成してから移転する、ということになります。ただHさんの場合、商売柄、店舗の内装を造り込む必要に迫られます。

内装

しかし、仮設店舗でそこまで投資するのは、なかなかはばかられます。偶然、大通りに面した店を畳んだ商店主がいました。そこで、その土地および建物を手に入れ、店舗を移転してしまうことに決めました。仮設店舗を設けるのではなく、偶然確保できた土地に店舗そのものをそっくり移転してしまうことで対処したわけです。
この分譲マンションは、富山の目抜き通りに誕生した高層マンションとして地元で話題を呼びました。以降、中心部では、同規模の高層マンションが相次いで建設されています。「コンパクトシティ」を目指し、中心部への居住を後押ししている市にとっても、画期的なプロジェクトだったのではないでしょうか。


宮城県に旅行に行った際にその魅力に取りつかれてしまい、ここで暮らしたい!と思いました。
松島の美しさは日本でも一番の景色といっても過言ではありません。
あの星を付ける旅行ガイドのランキングで松島・瑞巌寺・松島四大観の3ヶ所が三ツ星の最高評価を獲得したのですから,すごいことです!
そんな宮城の仙台市も杜の都としての魅力もありますね。
そんな宮城に住むために,今,賃貸住宅や色々な物件を探しています。
女一人で住むからには駅から近くて,セキュリティは万全な方がいいですし,新築や築年数の浅い物件で暮らすことをオススメします。
あと,猫を飼っているので,ペット可能な物件で暮らしたいなと思っていました。
そんな都合の良い賃貸物件ないでしょ?と思っていたら,見つけました!しっかり私の条件に合う宮城県の賃貸物件が!
宮城の賃貸物件を見つけて早く引越ししたいなぁ~。

大阪府北西部に位置している池田市。市内中央部にある緑豊かな五月山公園は,桜や紅葉などを楽しめれます。そんな池田市は,阪急宝塚本線や箕面線などが走っていて,大阪市へのアクセスに困る心配もありません。
通勤や通学もしやすいため,ベッドタウンとして成長してきた池田市は住宅地が広がっていて,生活利便施設が充実したエリアとなっています。また,子育て環境も整えられているので,ファミリー層からも高い人気を誇っています。
そんな池田市内の賃貸物件での生活はいかがですか?池田市は家賃相場が比較的安価であるため,誰でも気軽に住まいを求めることができます。また,一人暮らしをするなら,生活利便施設が充実している駅周辺で暮らすことをオススメします。
ファミリーですと、駅から少し離れた閑静な住宅地をオススメします。ぜひ、気になっている方は、ココ池田市で賃貸物件をみつけましょう。

最近とても気になる町を見つけました。
それは人形町です。人形町へは観光などでしか来たことが無かったのですが最近,賃貸物件を借りて移り住むのもいいかなと考え始めています。なぜかというと,まず最初に気に入ったのは治安の良さですね。
町並みはとてもきれいで,歩いている人もセールスマンや品のありそうな人たちで街の雰囲気自体が上品に感じました。ここには由緒ある神社が多く存在しているのでそのような雰囲気なのかもしれませんね。とはいっても,10月にはお祭りがあってその時期になるとかなり盛り上がって楽しい雰囲気に包まれるようです。
私はまだ見たこと無いのですが,ぜひ次回は参加してお神輿も見たいなと思ってます。いろいろな面で楽しめる素敵な街だと思います。