相続税対策として借金をつくる


ここで相続税の基本をおさらいしておきましょう。課税対象は遺産です。相続人が自身の受け継ぐ遺産額に応じて算出される相続税額を納めます。相続税額の算出に当たってはまず、遺産総額を一定のルールに従ってはじき出します。土地であれば、路線価と呼ばれる指標をもとに求めます。これは文字通り、道路単位で定められたその道路に面する土地の評価額です。国税庁が毎年公表しています。遺産として相続する土地のうち、居住用と考えられる小規模な宅地や賃貸住宅を建てた貸家建付地には、評価額を軽減するような特例措置が用意されています。

賃貸住宅

定められた条件を満たす場合には、評価額は小規模宅地で何と2割にまで、貸家建付地で8割程度にまで圧縮されます。これはそのまま遺産総額の低減につながります。遺産の中にはまた、それを受け継ぐ相続人にとってはありがたくないかもしれませんが、債務も含まれます。これはその性格からいってマイナスの遺産として計上されますから、遺産総額をやはり圧縮する方向に作用します。遺産を一つ一つ評価し積み上げ、総額を求めたら、そこから基礎控除を引きます。現行税制では、5000万円に相続人1人当たり1000万円を加えた額です。

例えば、相続人が配偶者と子2人の計3人なら、8000万円です。遺産総額が1億円だったとすると、基礎控除を引いた2000万円が課税対象額になります。ここから相続人各自の仮の税額を算出し、それらを合算して相続税総額を求めます。相続税対策が土地の利用を促すのは、債務というマイナスの遺産と特例措置が遺産総額の圧縮を可能にするからです。つまり、相続税対策として、あえて借金し、それを元手に賃貸住宅を建てるわけです。300坪の土地を空き地のまま相続するのと、そこに借金を元手に賃貸住宅を建てるのとでは、賃貸住宅という新しい遺産が加わるとはいえ、2つの圧縮効果で遺産総額は抑えられるはずです。

賃貸

それでも、課税は発生するかもしれません。その場合には、利用していない土地を売却処分するなどして、納税資金を捻出します。ただ、なかには売ろうにも売れない土地があるので、注意が必要です。地方にある山林2000坪を相続した人の話です。山林といえども2000坪もの広さがあることから、総額の評価額は1000万円に達していました。同時に相続したのは、東京都内の30坪の土地です。こちらの評価額は4000万円。最終的には納税する必要が生じました。常識で考えれば、納税資金を捻出するために売るのは、山林のほうでしょう。ところが、それが売ろうにも売れません。2000坪もの山林を評価額そのままで買う人はそういないのでしょう。このままでは相続税を納めることができません。都内の土地を売って納税資金を確保するしかなくなってきます。悩ましい問題です。


青山へ引っ越し数年が経ちます。青山で暮らして気付いたことがあります。青山はカフェ,コンビニといろいろな施設が充実していて流行りのお食事を堪能出来ます。行列が出来るお店も多いですね。青山へ引っ越してきて良かったと改めて青山の良さを実感しています。子どもを学校へ送り出しいろいろ美味しいコーヒーを飲みながらカフェで読書。駅近くの物件で交通面でもだいぶ楽になりました。私が借りている不動産物件は外観、室内ともにオシャレな不動産物件で収納力のある物件とっても気にっています。それでいて子育てにも適した物件ですし。私が青山の不動産物件を調べている時は高級感のある不動産物件が多く上質の不動産物件には青山では多かった印象です。

一人暮らしを始める際に,立地の場所や交通網や買い物の利便性がポイントになってくるカナと思いますが,やっぱり治安の良さも重要ではないでしょうか。
そんな中、東京23区で一番治安が良いとされているのが,文京区なんです。
文京区は東京23区のほぼ中央に位置しているエリアです。治安の良さは警察のお墨付きなんです。なんだか心強くないですか。また,早朝から夜遅くまで営業した,スーパーも豊富にあにあるので,暮らしやすそう。アクセスも優れていて通勤にも困る心配がありません。文京区には毎年,季節ごとに桜やつつじ,アジサイなど四季折々の花をテーマにした「文京花五大祭り」が開催されており,街並みがとてもきれいに彩られています。
立地の場所・交通網・買い物の利便性・治安の良さ。そんなすべてを兼ねそろえた文京区で賃貸物件をみつけませんか?
文京区の賃貸物件ならきっと満足した生活を送ることができますよ!

首都圏内での生活を検討している方はぜひ,寒川町エリアでの生活を検討しませんか?寒川町は,寒川神社で知られているエリアですよね。町内全体が平坦なエリアとなっており,坂があまりないため,足腰が弱い方でも生活できます。
犯罪発生率も低いため,引越しをするのにオススメのエリアになります。そんな寒川町で不動産情報を確認しておきませんか?寒川町には,戸建てやマンションなど複数の不動産情報が紹介されているので気になる方はぜひ一度調べてみて下さい。